WindowsやMacでTwitterを非公式クライアントでやってるって人はJanetter使ってる人も多いと思うんだけどまぁ使ってる人は分かる通り公式の対応のアップデートが本当に来ない。

退職エントリだよ - Just a brick in the WALL

三年前の記事とはいえジェーンにいた人の話を読む限り今後のアップデートも期待しない方がいいっぽいし、前のアップデートでDMの一万字と複数画像対応の公式アップデートが来たけど2chのスレじゃ退社した社員に頼んだなんて話も聞くしね。

ただJanetterにはプラグインという便利な機能があるので有志の方のプラグインを利用して最近の公式の仕様変更である140字制限緩和の対応と+αでプラグインの紹介をしていくよ。

取り敢えず今回は公式の表示と同じような感じにJanetterにプラグインを入れてやってみようという節
140字制限緩和に対応するとは記述したけど正確には文章フルで見たり画像見るのは展開されたツイートってわけなんだけど…

expand_tweet_url.js 改変版
従来の計算方法だと140 字を超えるツイートに含まれるURL (twitter.com/i/web/status/) を展開すると無限ループの表示になるんだけどそれの対応版。


リプライサムネイル表示プラグイン 
リプライや展開したツイート内のサムネイルが見れるからクリックすれば画像付きツイートの様にそのままJanetterの画像ビューアで見れる。

どちらもIIHOSHI Yoshinoriさんという方が制作したプラグイン。
取り敢えず2016年9月29日でのリンクなので最新版はWikiを見た方がいいかも?


後Janetterだと絵文字が見れないんだけど2chの有志の人が対応したのも紹介しておく
絵文字1828種(旧バージョンは872種)表示プラグイン



それぞれをダウンロードして解凍したら中に入ってる拡張子「.js」をデフォのインストールだと

Windows:C:\Program Files\Janetter2\Theme\Common\js\plugins
Mac:~/Library/Application Support/Janetter/Theme/Common/js/plugins

にコピペしてJanetter再起動すればおk
インストール先変えてるならインストール先ディレクトリの\Theme\Common\js\plugins
もしかしたら再起動してもだめかもなのでその時はJanetterを右クリックして再読み込みしてTL読み込み直したら表示されるかもしれない。

Janetter4.3.1.0@Windows10 64bit proで動作確認済み

取り敢えずこれで公式Twitter(正直滅多に使わないけど)の様なTL表示になります。
絵文字は参考画像用意する程では無いと思うけど…
実際のJanetterのTLだと従来だと途中で文章が切れて「…twitter.com/i/web/status/」と展開が無限ループしてたけど展開された先の画面が140字とリンクや画像の表示といった感じになります。

参考画像がこちら
2016年9月28日

それでは良きTwitterライフを